SSブログ

石橋記念公園他 [鹿児島]



 何度も、ご紹介した石橋記念公園なので皆様におかれましては「また?」という感じ
ですね。

 今回は祇園之洲公園の隣の多賀山公園に行きまして久々に東郷平八郎元帥の
墓にお参りしてきました。

 そういえば幕末の欧米の視察団のメンバーに「お前は喋りすぎる」と大久保さんに
外され西郷さんに泣きつき渡英したエピソードは後のイメージには合いませんが人望厚い
東郷平八郎元帥の人間性を垣間見るようです。

 それと石橋記念公園から100mほど行くとフランシスコ・ザビエル上陸の記念碑があります。

 ここが日本でのキリスト教が始まったんですね。

 福昌寺の忍室と色々と議論した経緯は克明に本国に報告されたようです。

 仏教界との軋轢で鹿児島を去らねばならなかったように後の歴史書には書かれていますが
鹿児島では江戸時代から現在に至るまでキリスト教への偏見や弾圧はありません。

 幕末から明治維新にかけてキリスト教が弾圧され島原の信者が九州各地の寺院に
幽閉された時も冷遇される事はなく不幸にも亡くなった信者のために日本語とラテン語
が刻まれた墓碑銘が今でも残っています。

 最後は「我は海の子」の碑。

 ザビエル上陸記念碑の後方には我は海の子の作者を記念して建てられた記念碑が
あります。

 あの歌は祇園之洲の海岸を思い浮かべて作られたんですね。


NHK スペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 ブルーレイ BOX [Blu-ray]

NHK スペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 ブルーレイ BOX [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray



タグ:鹿児島
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。