SSブログ

炭素法(システムダイナミクス) [雑記]



 またシステムダイナミクスの記事で申し訳ありません。

 まあ看板だと思って無視してください。

 とりあえず今回のお題を説明すると一般に「炭素14法年代測定」といわれる炭素14という
炭素の同位体元素の崩壊の度合いによって年代を測定するという、その炭素14の崩壊の
経緯をシミュレーションしようというものです。

 一般的に、この崩壊過程のシミュレーションには微分方程式を解かなければいけないのですが
システムダイナミクスを利用する事によって、そういった煩わしい作業を省けるという証明をした
わけです。

 この炭素14法年代測定により聖骸布が偽物である事が暴露され一時大騒ぎになりましたね。

 ※現在キリスト教では、この結果を否定していますが

 でも、これはキリスト教だけでなく仏教の遺跡でも多く利用され大乗仏教の経典とされるものが
ことごとく釈迦滅後数百年から千年以降のものであることが証明されても居ます。

 つまり所謂大乗仏教が釈迦の教えではなく後世の人たちによる創作である事が証明されたわけです。

 私のような不信心者には釈迦の教えであろうが無かろうが良いものは良いでお終いなんですが
仏教界では正当なる教えであるかどうかは重大なようですね。

 仏教の経典がどうこう言う前に現在でも様々な学問の世界では有名どころの論文を引用して
自説の正当性を担保しようとするのは当然の行為のようで、なかには「本当に、そんな事あの人が
言ったの?」というようなものも散見します。

 特に私のような無知な者は「〇〇はこう言った」と言われれば「へえ、そうなんですか!」と信じて
しまいます。

 ネットの世界では良く流言飛語が飛び交いますがデマも多いですね。

 最近私が「それホント?」と疑いの目を向けているのは水素水。

 私が子供の頃は怪我をしたらオキシドール(過酸化水素水)で消毒して赤チンを塗ってお終い
でした。

 今ではオキシドール(過酸化水素水)は発がん性が疑われ使われなくなりました。

 そのオキシドール(過酸化水素水)から酸素を抜き取ったものというイメージなので体に良い
とは私には思えません。

 だからと言って「そんなもの効果が無いから止めなさい!」とは言いません。

 効果があると信じていると不思議なことに本当に効果があるものです。

 ※根拠はありませんが。

 話は変わりますが先日高松で神社で合格祈願の最中に近所の男が「煩い!」と怒鳴り込み
神主の笏(しゃく)を壊したというニュースがありましたが私に言わせれば「神仏にお願いしたって
合格するもんじゃない」と思ってます。

 でも面と向かって「神仏に祈願したって効果はないよ」とは言えません。

 もし受かれば神仏のお蔭ということになるんですよ本人には。

 たとえ根拠がなくても、その人にとっては事実なんです。

 それが、その人のライフスタイルですから。

 でも自身のライフスタイルを他人に無理強いするのは間違ってますよね。

 しかしまあ、己のライフスタイルを他人に無理強いする輩の実に多い事か!

 ちなみに「LGBTを理解せよ!」というのも無理強いですよ。

 だから私が「オ〇マが嫌いだ!」というのは私のライフスタイルですから、ご意見無用!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。