SSブログ

フライフィッシング入門(TIEMCOさんより拝借) [雑記]



 フライフィッシング用品の老舗TIEMCOさんより拝借したYOUTUBE動画です。

 鹿児島では全く普及していないフライフィッシングですが対象となるフィールドは凄く
多いんですよ。

 これを無駄にする訳にはいかないとは思うんですけど残念な事にフライフィッシング用品を
扱う店が極端に少ない。

 ※あっても高級志向でロッドとリールで十万円超え
  という庶民を無視した大名商売なんです。

 東京に住んでいた頃は毎週のように、やれ丹沢だ、鬼怒川だと狂ったように釣ってた
のに鹿児島に来ると消耗品が供給できないため釣りそのものに興味を失い18年。

 しかしamazonさんを介してTIEMCOさんの製品が手に入れられる有難い時代と
なりましたが鹿児島でフライは少々気が引けるんですよね。

 もう少し暖かくなったら手始めに甲突川でボラ子さんたちに遊んでもらおうかとも
思ってます。





 入門用に15,800円は、ちと高いように思えますが、これだけで管理釣り場なら充分です。

 1回の釣りでリーダー2,3個(金額にして約1000円前後)と毛鉤(けばり)数本(約1000円)消耗
するので次回からは3000円もあれば充分お釣りが来ます。

 もし本格的に、のめり込むようになれば自分で毛鉤を巻けば2~300円で済むし朝の間だけ限定
ならリーダーも1個で済みます。

 毛鉤のタイイングセットの初期投資に1~2万円くらい掛かりますが半永久的に道具は使えるので
以後消耗品のみ(1回分200円前後)で済みますから海釣りと比べても割安です。

 実は私も上州屋で買った入門セットから独学で始めました。

 独学なので恥をかくことも多いけど変に型にハマらないので柔軟に楽しめました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。