SSブログ

SS520-4号機打ち上げ失敗についてのJAXAの見解が発表される [雑記]



 先月の15日に打ち上げ失敗したSS520-4号機の原因についてJAXAから発表がありました。

 原因とされるのは軽量化のために配線の取り回しを変更したことにより異常な振動が
配線ケーブルに掛かり絶縁体の被覆が破れ短絡(ショート)したことのようです。

 打ち上げから約20秒で秒速約1kmまで加速したんですから重力加速度にしたら約5G
ですから相当なものです。

 もし普通の人なら口から泡を吹いて失神(もしくは死亡)しているレベルです。

 だって20秒間自分の体重が5倍になるんですよ。

 そんな悪条件でも民生品は問題なかったんですから今後の展望は明るいと思いますが
JAXAによりますと残念な事に今後の計画は全くないとの事。

 これに懲りず今後も続けていただきたいと思います。

 そのためにも皆さんの応援の後押しが重要になります。

 特に鹿児島県の皆さん。

 もし毎月、いや毎週内の浦で打ち上げが見られたらすごいでしょ!

 ※以下はJAXAの公開したYoutube動画です。




 PDF資料:http://fanfun.jaxa.jp/jaxatv/files/20170213_ss-520-4.pdf
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。