SSブログ

焼酎は生(き:ストレート)に限る! [鹿児島]



 タイトルのとおり焼酎は生(き:ストレート)に限ると思います。

 水割りや酎ハイなんて論外です。

 …とはいうものの、これは私見なので人様に強要はしません。

 でも少し主張めいた事を言わせていただければスコッチの本場のスコットランドで

 ウィスキーは水割りに限る!

 なんて言おうものなら笑われるに違いありません。

 ※鹿児島で「焼酎は生(き)に限る!」なんて言えば
  やっぱり笑われますが。

 断っておきますが私は下戸です。

 下戸だからこそ水やオレンジジュースなんて不純物の混じったものは悪酔い
するんです。

 よく「強いお酒をストレートで飲むのは良くない」といわれますが私の場合、上記のように
下手に薄めたりすると悪酔いするんです。

 焼酎をストレートで飲むと酔いは一気に回ります。

 …が、一気に醒めるのも焼酎の良い所です。

 ですから私はワンフィンガーくらいを一気に飲み酔って、しばらくして酔いが醒め
再びワンフィンガー飲んで酔う。

 このペースが合ってます。

 つまみは不要です。

 これも下手に食べたりすると悪酔いします。

 多分胃腸が弱いんでしょうね。

 そんなこんなを動画にまとめました。


紫尾の露 芋焼酎 25度 1.8L

紫尾の露 芋焼酎 25度 1.8L

  • 出版社/メーカー: 軸屋酒造
  • メディア:



 漫画 美味しんぼ にも登場した軸屋酒造の看板商品の紫尾の露。

 味は保証します。

 …とはいっても森伊蔵や三岳なんかのような高価な値段ではないのですが風味は本格派です。

 ただ昨今流行りの黄麹や黒麹の甘口ではなく生粋の辛口です。

 軸屋酒造HP http://www.jikuya-shuzo.co.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。