SSブログ

漸化式について思う事 [雑記]



 【数列が超わかる!】◆漸化式(1)(特性方程式型) (高校数学Ⅱ・B)さん
 https://youtu.be/_owJ0o8QYkk

 の動画を観て漸化式について考えました。

 数列は数ⅡBで習ったと思いますが、この漸化式に苦しんだ人も多いかと思います。

 実は私は漸化式を最初から捨てていたので全然苦しみませんでした。

 …というか微積分に比べ面白味がないので興味が無かったという事もあります。

 でも漸化式は数値解析においては非常に重要なものです。

 実際、システムダイナミクスでも、この漸化式が無いと計算できません。

 ただ、解析的に問題を解く場合様々な困難が待ち受けています。

 だからこそ受験数学にとっては重宝される訳ですが数学嫌いを増やす一因に
なっているのも事実。

 漸化式→一般項(数列)→級数→極限値(積分)と至る過程は数学的に非常に
重要なものです。

 その辺を説明したつもりですが要点が散漫なのは確かですね。

 それはそうと神村学園女子サッカーは残念でしたね。

 前半後半無得点なのは仕方ないのですがPK戦で2発しか入らないのは気持ち
入りすぎでしたね。

 でも、今回の経験は将来活かされると思いますよ。

 頑張れ神村イレブン!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。