SSブログ

こうのとり打ち上げ [鹿児島]



 笑岳寺公園から打ち上げの様子を撮影しました。

 映像ではピンボケの丸い火の球ですが実物はオレンジ色の尾を引く流れ星が空に向かって
飛んでゆくようでホントきれいでした。

 私の他に親子連れとカップルの2組居られました。

 東の空に輝くオリオン座に向かって10分以上にわたりシリウスよりも明るく輝き尾を
引いていました。

 今回の打ち上げは総重量10トンもある、こうのとりを運ぶだけあってH2Aでは役不足で久々の
H2Bロケットの登場となりました。

 JAXAのライブ映像を観るとSRB-Aを4個も装備しているように見えたのですが。

 前回のシミュレーションでも申しました通り、このSRB-Aというのはホント強力なロケットエンジン
でして多分単体でも荷物が無ければ大気圏を軽く突破できる代物です。

 世間では「ミサイル」などと揶揄する心無い連中もいますが日本のロケット技術は世界で
いちばん平和利用されているのは明白です。

 まあ、ロケットを打ち上げても日本経済には関係ないと本気で宣う国会議員のセンセイたち
がウヨウヨいる日本では未だ最先端のロケット技術も異端でしかないのでしょうか?

 ホント悲しい話です。


ロケットの科学   日本が誇るH-IIAからソユーズ、アリアン、長征など世界のロケットを完全網羅 (サイエンス・アイ新書)

ロケットの科学 日本が誇るH-IIAからソユーズ、アリアン、長征など世界のロケットを完全網羅 (サイエンス・アイ新書)

  • 作者: 谷合 稔
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2013/04/18
  • メディア: 新書



 世界でも最先端に位置する日本のロケット技術ですが、そのコストは世界基準からすれば
信じられないほど安価なものです。だって世界では軍事費から多大な費用を捻出するものを
日本では単独でロケットのみでの形状ですから…それでも高いと文句を言う代議士のセンセイ方。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。